So-net無料ブログ作成

体の不思議

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
先日開催した背中遊びで、素敵な感想をいただきました。
ワークの後 五日間ほど、背中の感覚が開いていたらしく、苦手な人に会っても心が揺れることなく平然としていられたそうです。

それほど、体は心とつながり、心は体とつながっているのです。

体が正しくゆるめば、心は広がり、不安になることもイライラすることも無駄に怖がることも少なくなります。

私たちはいつも自由に生きられるのです。


体には、素直に心が現れます。


私は、言葉が伝えられなくなると、すぐに喘息が出ます。喉が締まって苦しくなります。
今現在、そのような状態です。

病院に行っても食事を変えても考え方を変えても、これは治りません。
物事の感じ方を変えるしかありません。


なぜなら、人は 何か事柄が起こったとき、まず体が反応するから。
そして、体に受ける感覚に連動してイメージが湧き、それに伴う感情が上がってきます。

詳しい説明は省きますが、体の感覚が その物事を肯定的に穏やかに感じることができたら、ストレスだった問題も「単なる出来事」になります。
ワーク後の感想として最初に紹介したお話のように。

逆に体の感覚が 、違和感や否定的感情を感じればストレスへと発展します。
...これは今の私の状態。


けれど、このストレスは、感じ方を変えれば解決します。


私たちは自分を守るために防衛したり(人を責める・自分を責める)、傷つける人から離れたり、環境を変えたりします。
それも時には大切。

でも1番大切なのは、感情的にならず状況を見、自分の感情を伝えること。
そのためには波立った感情を穏やかに調え、そして 行動や言葉を変えていくこと。


今までずっとお話ししている「感謝の魔法」は、効果絶大です。
簡単に、闇の感情を変えることができます。
光あふれる幸せな感情に(⌒▽⌒)


辛く悲しい現状・苛立たしい現状・不安な現状・苦しい現状であっても、そこでその感情に振り回されたり、諦めたり逃げたりせず、時間をおいてもう一度自分の感情を変えて 、向き合ってみましょう。

与えられた課題には、必ず答えが用意されています。

表現する場合は、少し時間をおいて幸せな感情を取り戻し、闇から出る行動や言葉ではなく、光を放つ行動や言葉に変えて表現してください。

その行動や言葉は、相手には届かないかもしれません。

けれども自分と向き合い、穏やかに表現することによって、自己信頼心が生まれます。自分自身を好きでいつづけることができます。
自己表現は、人に認められるため・わかってもらうために感情ぶつけるものではなく、穏やかな自分を愛し続けるために行うものです。


皆さんとともに、自分の内にある平安な心で、様々なことを学びとして乗り越えていけますように。

image.jpg







スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 祈りblog ~福岡 ヒーリング&ファスティング ~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。